トライデントの車窓から

Apexエンジョイ勢の日記

シア

f:id:berserkun:20211112174616j:image

「看過できない実力を見せてあげましょう。」

新たな索敵の王にして神。

 

シーズン10という節目に現れたバランスブレイカー。

「ゲームを破壊する者」として一気に頂点に君臨。

現在ではナーフされているものの、その強さは未だAランク相当。

大ハイド殺しとして欠けパに恐れられている。

 

前シーズンの持ちキャラ。シア専でした。

1000キル、100勝到達までの最短が彼。

通常のバトロワゲーなら破格級のスキルを各々持つ本作。

(次のリングがわかる、無敵移動、高速蘇生…)

そんな環境を一気に覆したのは伊達ではない。

それでは気になる能力。

 

・パッシブ

【ハートシーカー】

エイム時に75m以内の敵の心拍を捉えて視覚化する。

エイム時に可視不可視問わずに近くの敵を知覚する。

遠ければ青、近ければ黄色。

知覚された側には特に通知なし。

破格のパッシブ。これが全て。

なんなら心拍の数と色で大体の人数もわかる。

「ハイド殺し」の異名も納得。

特性上、スナイパーとの相性が抜群。

え?抜群じゃない武器がない?はい。

あと武器を所持していない状態でもエイムができる。

なのでストレイフ→索敵がメインの動きとなる。

一応トラップなどには反応しないのでブラハとの差別化はそこ。

ガスやフェンスにはメタられる。

でもそれは別に弱味でもなんでもないと思います。

ちなみに「リコンタイプ」なのでビーコンスキャンも可。

パスは泣いていい。(泣けるなら)

 

・戦術アビリティ
【フォーカス・オブ・アテンション】

マイクロドローンを呼び出して、敵を妨害し明らかにする遅延爆風を放出する。

この効果は壁を貫通する。

前方(70mくらい?)にドローンの爆風を発生させる。

喰らった敵は

・数秒間の位置情報バレ

・サイレンス効果(スキル完封)

・回復、蘇生阻害

という存在理由全否定の目に遭う。

ちなみに初期はさらに10ダメ効果もあったので、終盤の硬直状態に定期的に飛んでくる爆風には全プレイヤーがイラつくハメになった。(現在削除済)

敵を割るorダウンした場所にスキル撃ちながら詰める→終わり!のコンボがシンプルイズベスト。

現在では技の発動が遅めに、見てから回避余裕になったのでそこまでの脅威ではない。

それでもフェニキをキャンセルさせられると絶望する。

 

・アルティメットアビリティ

【ショーケース】

マイクロドローンの球体を作り出し、範囲内で素早く移動したり、射撃している敵の位置を明らかにする。

公式ウォールハック。

範囲内の敵を全て検知する。

一応、立ち止まるorしゃがみ状態なら検知されない。

→じゃあスキル当てるね!になるけど。

初心者ですらこれ使えばチームの爆アドとして貢献できる。

下手すると3タテも夢ではない。

ちなみに初期のクールタイムは脅威の90秒

早い。早すぎる。

今では120秒かな?

それでも一戦ごとに使えるのはおかしい。

敵探してひたすらウルトとスキル撃ちまくれば大体チャンピオンが取れるステキ仕様。

f:id:berserkun:20211112174643j:image

シーズン10の風物詩ですね。

 

以上、とにかく索敵に全振りしたレジェンド。

個々の能力だけでも破格な上にそれぞれが噛み合いまくっているという完成度。

キャラビジュアルも洒脱なため人気者。

おそらくA +相当の評価。

ひたすら強いスキル、どのレジェンドとも組める柔軟性があるために居てくれると助かる。

移動(詰め、逃げ)が弱点?ではあるものの、そもそもビーコンスキャン&中距離での索敵が可能なので強ポジを取られにくい。

書いてて改めて思うけど強いわこいつ。

 

f:id:berserkun:20211112173425j:image

現在のお気に入りスキン。ハロウィン。

カッコいい〜!