トライデントの車窓から

Apexエンジョイ勢の日記

バンガロール

f:id:berserkun:20211110211706j:image

「私は大砲よ」

私は大砲お姉さん。意味はわからん。

 

初期キャラにしてほぼ変更がない不動のレジェンド。

めちゃくちゃ強いわけでも弱いわけでもない。

そう、ひたすら完成度が高い。

では早速能力見ていきましょう。

 

・パッシブアビリティ

「駆け足 」

スプリント中に被弾すると、移動速度が短時間向上する。

敵の銃弾やグレネードに被弾した際に移動速度が向上する。

というか当たらなくても近くに飛んできただけで発動する。

なんなら壁越しでも発動する。

オクタンほどの速度ではない(要出典)にしても大きなアドバンテージを取れる。

敵から逃げる場面、突っ込む場面どちらにも有効。

生命力が高い要因その1。

 

・戦術アビリティ

「スモークランチャー」

発煙缶を高速射出し、着弾時の爆発で煙の壁を作り出す。

通称「モク」→(モクモク&スモーク)から。

着弾後に周囲を煙で覆い隠すグレを撃つ。

2発所持可能。

0〜数十メートルまで調節?が可能。

生命力その2。

回復や蘇生時などの隠れ蓑、中距離で攻められているときに敵に向けて撃っての目潰し、射線を切る、敵チームを分断…などなど。

シンプル故に使い勝手はかなり良し。

一応当たれば10ダメ入る。自分はノーダメ。

 

・アルティメットアビリティ

「ローリングサンダー」
一帯をゆっくりと巡る支援砲撃を要請する。

本作2つ目の空爆。生命力その3。

発煙筒を投げた数秒後に空からミサイルが大量に降ってくる。

着弾から数秒後に爆発する。

発煙筒→ミサイル→爆発までの間それぞれに多少のタイムラグあり。

ジブラルタルのウルトとの違いは

・ジブ→投げた場所を中心に爆撃。

降ってきた爆撃は直撃する。

・バンガ→投げた場所から前方に爆撃。

降ってきたミサイル自体にはダメージなし。

ジブの方がわかりやすく直感的に使える。

ただし発射音を見てからドームシールドやパイロン(ワットソンウルト)で対応されやすい。

バンガは爆撃までラグがある分、着弾さえしてしまえば躱す手段がほぼない。

発煙筒の前方という性質上、真上の敵に直接当てるというより手前の敵を追い立てたりする用。

逃げる際は後ろの敵目掛けてではなく、自分の手前に投げるとちょうど着弾中くらいに抜けられる。

 

以上、とにかく死なない。

そして1人で割と完結しているレジェンドでもある。

チーム戦が要のapexでは影が薄めになりがち。

実際、評価もそこまで高くはない。

(他に壊れ気味のキャラいるしね)

 

しかし俺がここまで書く方である。

初心者向けにして中級、上級者向けともいえる性能。

隠れバンガ使いと言えるほどには選択率が高い。

もともとはs5あたりでレイスをピックされたときの予備候補くらいの存在感だったのだが

コースティックが上手くいかなかったときの気分転換、仕事の多いシアやアッシュの息抜き、完全に気まぐれ…などなど気づけば全キャラ中でもトップクラスのキル数と勝率(2000キル150勝くらい?)を誇るまでに。

語弊を恐れずに言えばキャラとしては別に好きではない。

ただひたすらに使いやすいその性能だけ。

それでも愛着は湧く。

先日初めて引いたスパレジェはガスにしたけど。

次はククリナイフにするから許して。

f:id:berserkun:20211111195045j:image

 

キャラとしての立ち位置は前衛寄り。

最悪被弾しすぎても高い生命力でなんとかなることが多い。

基本的に「敵を割る」→「モクで目潰し&敵チームのカバー防止」→「パッシブで強引に突っ込んで一人落とす」といった戦法が好きです。

これがめちゃくちゃ楽しい。

あと煙幕の性質上、デジスコとの相性がピカイチ。

今まではウィングマンくらいしか使いませんでしたが、ここにきてデジスコCARに目覚めたので最高です。

あれ、s11大バンガ時代くる??

 

余談。

f:id:berserkun:20211110211717j:image

これ再販して。一番カッコいい。