トライデントの車窓から

Apexエンジョイ勢の日記

アッシュ

f:id:berserkun:20211104212029j:image

「敵の中に自身の不完全さを見出すのです」

「そして、叩き潰しなさい」

f:id:berserkun:20211104212031j:image

慈悲無き扇動家

「アシュレイ・リード」

シーズン11の大目玉にして驚きの参戦。

数々の噂やリークが「前作のキャラは出さんだろ」と一笑されていたのも昔の話。

堂々登場した彼女はクソ強かった。

 

・パッシブアビリティ

アッシュのマップではデスボックスの場所が示され、生存しているアタッカーをマークすることができる。

擬似索敵が可能。

意識的にデスボを漁れて付近の敵も検知。

秒数までわかるステキ機能。

さらにはキルした張本人だけではなくチーム全体をマーク。

正直パッシブの域をオーバーした強さ。

これを主体にした新レジェンドがいてもおかしくないレベル。強い。


・戦術アビリティ

回転するスネアを投げ、最初に近づいてきた敵にダメージを与え拘束する。
※クールダウンは24秒、スネアは「20ダメージ」を与える。

攻撃系投げ物スキル。

スネアは真っ直ぐ飛ぶ。100mくらい。

そして速度が非常に遅い。珍しい。

壊せるかはわからん(要検証)。

ただ自分は食らわない。強い。

起き攻めなどの起点づくり、ドアへの牽制、室内での撃ち合いに重宝する。

ただし拘束は緩め?あと1人だけ。

ダメはオマケ。そりゃそうだ。

クールタイムは気持ち早め。強い。


・アルティメットアビリティ

狙った場所に一方通行のポータルを開く。
※クールダウンは2分、ポータル持続時間は13秒

一番の特徴にして最大の武器。

75m?の範囲内に即時ポータルを開く。

開いたアッシュは同時にその場所に飛ぶ。

ポータルは誰でも利用可能。ただし一方通行。

 

レイスのポータルと比べて

・わざわざ自分が動くリスクがない。

・機動力が全レジェンドNo.1。

・窓を通せるので侵入や脱出力がピカイチ。

・高所が一瞬で取れる。

・場所や敵の位置を見誤ると即死。

差別化されているので一長一短。

共存もあり(要出典)。

 

使い道としては

・アーマー割るorダウン→ウルトの詰めポ

・挟撃されたときにウルトで挟撃返し

・室内⇄屋内の裏取り

・ダウンした仲間を音速で運ぶ

・室内での撃ち合い時に瞬時に開いて撹乱(これが出来たらめちゃくちゃカッコいい)

かなり無限の可能性がある。

 

結果、アッシュ専になる位にお気に入りです。

初めてスターターも買ってしまいました。

f:id:berserkun:20211105021543j:image

アッシュ解放後に買うと安くなるよ!

 

個人的評価はSランク相当。

しばらくは必須かも。

ただ超攻撃型レジェンドなので人を選びます。

能力がどれも起点になるので特攻より司令塔タイプの方にオススメ。

 

ちなみに破竹習得までの最速を更新しました。

f:id:berserkun:20211105021558j:image

プレイ4時間くらい?

初期ホライゾンでも2日かかったのでヤバさが際立ってますね。おわり。