トライデントの車窓から

Apexエンジョイ勢の日記

Apexモバイルやってみた感想

f:id:berserkun:20220523141520j:image

噂のモバイルをやってみました。(画像は拾い)

apexリリースと同時にFPSデビュー、その前は荒野行動を数ヶ月プレイしていた人間のお話。

 

感想としては

「普通に面白い」

「けど別物」

「代替ではない」

「据え置きを食うものじゃない」

 

とにかくひたすらに操作が難しい。

モバイル版PUBGや荒野行動を経験したことのある方ならわかるだろうが、ひとつの画面の中にモニターとコントローラーが表示されている。

f:id:berserkun:20220523141727j:image

なのでどう頑張っても多少の見にくさはある。

さらにシンプルイズベストだった上記ゲームに比べてapexはもう一段階上の複雑さがある。

アビリティ、ウルトなどがその例だ。

普通に持った状態では右親指で「視点操作」「射撃」「アビリティ」「ウルト」「ピン」を同時にこなさなければならない。

特徴ともいえる「リコイル制御」も含めて。

もちろんそれらを加味したようにオート銃撃などのモバイル独自の設定もあるにせよ、複雑なことに変わりはない。

「電車の中でちょっとやる」は難しい。

スマホを置いた状態でモンハン持ち、もしくは左右3本ずつ使うくらいの気概がいる。

とはいえ俺も30なので、今の若い方ならもっと楽に順応できる…はず。

 

ただスマホなのでBluetoothコントローラーが使えます。

PS4,5勢はペアリングして使ってもいいかも。

設定でボタン操作(一部入れ替え不可なアクションあり)や感度もいじれます。

 

ひとまず2回バトロワをプレイした結果。

f:id:berserkun:20220523095851p:image

↑スマホ持ち。初心者丸出しですね。

f:id:berserkun:20220523095843p:image

↑コントローラー接続。余裕の縦ハン。

ここまで変わります。

ちなみに本家のキルダメ最高記録どちらも上回ってる。マジか?

コンバーター並みの反則な気もするけど設定に「コントローラー」がある時点で公式認定されてるので難しい問題ですね。

 

・キャラ

モバイル版ではオクタンまで+フェードの10キャラ。

初期解放キャラはブラッドハウンド。

その後チュートリアルでオクタン。

2日ログインでミラージュ。

無料バトルパスでライフライン、パスファインダー…とバンバン増えていく。

みんな気になるフェードはだいぶ先(バトルパスlv.25とかかな?)なので少々お待ちを。

無課金でOK、射撃訓練場では全キャラ触れるのは良心的かな。

モバイル版の調整などはないので割と壊れ気味だけど大味で良し。

(絶対に勝てないパッド勢のオクタン、回避できない空爆持ちのジブ、バンガなど)

ただモバイル独自の要素として「パークシステム」があるので、ここら辺はひっくり返るはず。

(ダウンしても虚空入りできるレイスとかね)

今後の展開に期待。

 

・武器

CARとランページはなし。弓あったっけ?

基本カービンかフラトラかディボになります。

レプリもあるけどほぼ需要なし。

その辺にカービンマスティフが転がってる感動は強い。

ケアパケはスピファ、ボルト、クレーバー。

操作性を考えてか全体的にマガジンの容量多め。

レベル3つけたカービンが35、フラトラが32(逆かな?曖昧ですまん)もあるので笑えるほど撃てる。

腰撃ちで100%ダウン取れるような弾持ちです。

 

・アイテム

半自動回収。

設定した個数になるように勝手に拾ってくれる。

アモはもちろん回復系も設定可能。

デスボを開いたときも同様に半自動。

意識的に拾う場合はカーソルプラス×ボタンで選ぶ。

バッグの容量は全体的に大きめ。ありがたい。

これに限らずタップも効くので据え置き版よりも早いときがある。

ちなみに動きながら漁れます。

 

・ゲームモード

カジュアル、ランクは同様。

アリーナもある。やってません。

射撃訓練場は武器の並び&アモ無限なので本家より充実。見習ってくれ。

チームデスマッチ?は未プレイ。

でも一番の目玉。やるよ。

バトロワがまぁまぁ時間かかる環境なので。

 

そんなわけでザックリとしたまとめでした。

おそらくランク上位はパッド必須

でもスマホ持ちで変態的なキャラコンするプロとか現れてほしいところ。

 

こちらも「EuroVoros」でやってます。

見かけたら仲良くしてね〜

 

おわり