トライデントの車窓から

Apexエンジョイ勢の日記

コースティック

f:id:berserkun:20211005001030j:image

「これだけは言える、誰かが死ぬ。」

室内の帝王。

ガス部屋おじさん。

初期ロックキャラ。

強くて好きです。いきなり能力紹介。

 

・パッシブ

【NOXビジョン 】

ガスの中を移動する敵を強調表示する。

「ガスでも視界悪くならないよ〜」

はい。それはまぁね。

 

・戦術アビリティ

【NOXガストラップ】

強力なNoxガスを放つ容器を最大6つ配置する。

射撃か敵の接近によって起動する。

特徴にして最高のスキル。

ガス缶を設置する。

ストックは3コ、マップ上には6コまで。

基本的に先に室内を確保してこれで守りを固めていく形になる。

扉の前に置けば完全密室。

喰らうとスロー&継続ダメージなので無理矢理がほぼ通用しない。

レヴウルトすら完封できる。

一応グレには弱い。なのでワットソンと組めば完璧ね。

下の部分を撃たれると即撤去されるので設置位置には要注意。

最終円などでは自分の周りに6コ設置→回収→前方に再設置の繰り返しで範囲内をガスの園に変えることができる。つよ。

 

・アルティメットアビリティ

【NOXガスグレネード】

広いエリアをNoxガスで包む。

ガスウルト。

広範囲にガスを放出するグレネードを投げる。

最終円ではもちろん、先に取られている室内などの奪取にも非常に役に立つ。

完璧に決まると脳汁ドバドバもの。

 

唯一無二の「ガス」を使うレジェンド。

継続型のダメージとスロー強制はかなり強い。

ガス缶は地味に遮蔽としても使えるので意外に平場でも強い。

特性上、生き残りやすいので金バックの候補者。

刺さると一方的なので逆境を覆せる強さがある。

「っぱガスよ」を何度聞いたか。

ちなみにガスは敵味方関係なくコースティックには効かないために一番の敵は同キャラ。

なので敵にガスがいる場合には死んでもダウンを取る必要がある。

「ガスいるぞ!」は仕事の合図。

ヒットボックスは全レジェンドでも最大。

「鉄壁」というダメ軽減スキル持ちではあるものの、移動が大の苦手。

チームメイトに助けてもらおう。

場所が取れれば勝ち確、取るまでがシンドいという博打性も人気の要因かな。

 

初期の持ちキャラにして現在の二番手。

s0では最下層評価。

敵味方関係なくスロー効果。プラス目潰し。

しかもダメージは1固定。

味方に迷惑をかけた挙句に敵も気にせず突っ込んでくるという極悪使用。

ちなみに当日は「鉄壁」も存在しないので敵からするとボーナス扱い。

でも使ってました。カッコいいから。

いつだかダメージが毎秒増幅するように。

s8くらいではガス内に滞在すると死ぬほど。

しかしs9の専用エリア建設時にナーフ。

再び日陰に。

現在では上方修正されていい感じ。

レヴ、シア、ランパートあたりのメタとして活躍。

とはいえ遮蔽がなさすぎるオリンパスでは微妙。

でも好きです。カッコいいから。

スパレジェ出たら真っ先にこいつに使います。

 

追記(21.11.10)。

スパレジェ出たよ〜!!

f:id:berserkun:20211112181739j:image

カッコよすぎて最高。

 

個人的運用は

・Lスターで中近両用するか

・ハボックで腰撃ちするか

・籠ってスナイパーするか

ガン攻めではないので受け身気味。

良くも悪くも頼り頼られなキャラ。

何人かのメタになりつつも圧倒的ではないのでキャラランクは中くらい?

初心者向けではなさそう。

でもカッコいいし面白いよ。

 

余談。

スキンが死ぬほどカッコいい。

f:id:berserkun:20211112181804j:image
f:id:berserkun:20211112181806j:image
f:id:berserkun:20211112181801j:image

お気に入りはこの3つ。

下2つは今年のハロウィンで再販。

買っちゃいました。

ピエロが似合う〜!