トライデントの車窓から

Apexエンジョイ勢の日記

【Apex】シーズン11のゲームプレイトレイラー公開!

f:id:berserkun:20211026201152j:image

いよいよ公開された本予告。

毎度このタイミングが一番盛り上がる。

新キャラ、新武器、新マップ全ての概要が明らかに。

ひとつひとつ見ていきましょう。最高!!

 

f:id:berserkun:20211026194907j:image

『アッシュ』

堂々登場、出る出る姐さん。

世界観的前作「タイタンフォール2」より、いよいよメイン級のキャラが参戦。

いろんな意味で"レジェンド"ですね。

気になるその能力は?

f:id:berserkun:20211026194910j:image

・パッシブ
アッシュのマップにデスボックスの位置が表示され、デスボックスをボタン押下で生き残ってるアタッカーを表示する(1つのデスボックスに付き1回)

どこで戦闘があったか一目でわかる強パッシブ。

アタッカーはそのデスボをつくった張本人かな?

無限に使えるわけではないものの、回数制限はなさそうだしハイド探しにも使えそう。

フルパだとデスボの位置共有できるのも強い。

 

・戦術アビリティ
アークスターの様な回転する飛翔物を投げ、当たった敵にダメージを与えその場に留めさせる

投擲系のスキル。

いわば投げられるフェンス。

手軽に切れるホライゾンのウルト的?

強くはないけどひたすらウザそう。

おそらく壊せない、気がする。

 

アルティメット
・狙った場所に一方通行のテレポートを生成する

これよ。一番の目玉。

本日の勤務中ずっと考えてました。

パッと見、すごい強そう。一瞬で強ポジへ。

ただ「一方通行」、さらに「本人のみ(これは未確定だけど)」と考えるとさほど…?

攻め逃げにはめちゃくちゃ強そうだけど一気に孤立する可能性大。

逆手に取って挟撃に使うのもアリか。

パスのスキルと似た運用になるかも。

「仲間も敵も運べない」となるとレイスポータルとはまるで使い勝手が変わってくる。

それでも噂にある「壁貫通」が実装されたら…?

壁の中で死ぬアッシュが見られそうですね。

EAだし。

 

 

f:id:berserkun:20211026200054p:image

『C.A.R.SMG』

最高傑作感抜群の新武器。

まさかの新要素。

・ライトアモとヘヴィアモが使用可能

・初期装填数20発

・胴体13ダメージ/ヘッドショット20ダメージ(未確定)

・マガジンはライト/ヘヴィ両方使用可能でどちらか装備すれば両方のマガジンサイズが増える(未確定)

すごい。真の万能武器。

驚きのアモ併用可能。

なにこれ?みんな持つでしょ。

射撃感はボルト似?で使いやすそう。

ダメとマガジンサイズによるけどまぁ強い。

未曾有の大流行すると思うのでリコイル練習しましょう。

ボセックやらプラウラーみたいに性能が壊れてるんじゃなく運用形態を根底から覆す武器なのでナーフとかあまり関係なさそう。

あとクセ少ないヘビーのSMGも珍しい。

セレファついたプラウラー以来?

ヤバいな。

 

 

f:id:berserkun:20211026200733p:image

『ストームポイント』

満を辞して登場、新マップ。

噂だけではや数ヶ月。待ち侘びたぞ

熱帯地方というより未開の孤島?

f:id:berserkun:20211026200725p:image

・野生生物は同じ場所に存在

・蜘蛛/プラウラー/フライヤーの3体

・一定エリアに入ると攻撃

・一度倒すとマップ上から消える

・蜘蛛/プラウラーを倒すとアイテムドロップ

・フライヤーはダメージの一部が進化アーマーの経験値に(与ダメの1/4とのこと)

・野生生物の巣をクリア(破壊?)でクラフト素材獲得

マップの広さは驚きのエッジ15%増し。

広い。広すぎる。

それを補うようにジャンプ台らしきものも。

野生生物は上手く利用しろってことか。

まぁ賛否あるでしょう。絶対に!

ただデザイナーがエッジつくった人らしいのでそこは期待できる。

 

 

以上が大きな新要素。

詳しいパッチノート公開は来週あたり予定。

期待して待とう!

たぶん山盛りだ!!